エルサレム
CNN
—
イスラエルを巻き込む政治的危機は、首相が日曜日に深化した ベンジャミン・ネタニヤフ 一時停止を求めて政府に亀裂を生じさせたヨアフ・ギャラント国防相を解任した。 国の裁判制度をオーバーホールするという物議を醸す計画.
ネタニヤフのオフィスは、数週間の抗議を引き起こした提案をめぐって、彼が内閣の最初のメンバーになった後、1行の声明でギャラントの解任を発表した. 「ベンヤミン・ネタニヤフ首相はヨアフ・ギャラント国防相を解任することを決定した」と声明は述べた。
ネタニヤフが英国への公式訪問のために国外にいたとき、ギャラントは土曜日の夜の演説で司法改革の停止を主張した。 一部の軍予備兵は、この計画に反対して軍の撤退を誓約しており、批評家は司法の独立性を損なうと述べている. ギャラント氏は、提案を進めることはイスラエルの安全を脅かす可能性があると述べた。
さらに、月曜日の早朝、3 人のイスラエル政府閣僚 (すべてネタニヤフのリクード党のメンバー) は、ネタニヤフが司法改革法を停止すべきであると提案しました。
「家が火事になったとき、誰が正しいかを尋ねるのではなく、水を注いで居住者を救ってください」と文化・スポーツ大臣のミキ・ゾハルはツイートしました。 「もし首相が国内に生じた亀裂を防ぐために立法を止めると決めたのなら、私たちは彼の立場を支持しなければならない.」
また、エルサレムの元市長であるニール・バルカット経済相は、ネタニヤフ首相が全面的な見直し計画を「停止し、再計算」すべきだと提案し、それが国を内戦の瀬戸際に追い込んでいると警告した。
「改革は必要であり、私たちはそれを行いますが、内戦を犠牲にすることはありません」と彼は言いました。
ガラントの発砲を受けて日曜日の夜、何千人もの人々が抗議のために通りに殺到した. 大群衆がテルアビブの幹線道路を封鎖し、一部の抗議者が火を放った。
ネタニヤフのリクード党のメンバーであるギャラントによるコメントは、イスラエルのすでに微妙にバランスの取れた連立政権をひっくり返した. 計画が前進できるかどうかは不明です。 ネタニヤフのオフィスの当局者は、首相がガラントへの信頼を失ったと述べ、事前にコメントをクリアしていなかったため、「解決に向けた努力を妨害した」と付け加えた。
土曜日の演説でギャラントは、政府の計画に抗議して一部のイスラエル国防軍の予備兵が訓練を拒否したことを理由に、「イスラエルの安全のために」一時停止が必要であると述べた。
ギャラントは、解任後の日曜日のツイートでその感情を繰り返した。
イスラエルのヤイル・ラピッド前首相は、ギャラントの解任を「新たな安値」と呼んだ。 彼はツイッターで、ネタニヤフは大臣を解任できるかもしれないが、「連立政権の狂気に立ち向かおうとしているイスラエル国民を解任することはできない」と書いた。
彼は、「イスラエルの首相は、イスラエル国家の安全にとって危険である」と付け加えた。
元イスラエル国防相で野党議員のベニー・ガンツ氏は、「我々は、イスラエルの安全に対する明白で差し迫った具体的な危険に直面している」とツイートし、危険が激化していると付け加えた。 「今夜、ネタニヤフは政治と自分自身を安全よりも優先した。」
ニューヨークのイスラエル総領事であるアサフ・ザミールは、ガラントを解任するというネタニヤフの決定に応じて辞任した。 彼が提出した辞表には、 ツイッターに投稿した、 ザミールは、ネタニヤフの動きを「危険な決定」と呼び、「新政府の政策、特にそれが主導している司法改革にますます懸念を抱くようになった」と付け加えた。
「この改革は民主主義システムの根幹を揺るがし、わが国の法の支配を脅かすものだと私は信じている」と彼は書いた。
イスラエルの大学は月曜日からストライキを開始すると発表し、同国最大の労働組合とビジネスリーダーは月曜日の朝に記者会見を開くと述べた。 労働組合のヒスタドルートは、午前11時(東部標準時午前4時)に予定されているビジネスリーダーとの記者会見は劇的なものになるだろうと述べた。
提案の下では、政府は裁判官の任命を管理し、議会は最高裁判所の決定を覆す権限を得る。
政府は、最高裁判所を閉鎖的でエリート主義的であり、もはやイスラエル国民を代表するものではないと見なすために、この変更が不可欠であると主張している。 反対派は、この計画はイスラエルの民主主義の基盤を脅かすものだと主張している。
予備役兵の抗議は、イスラエル政府にとって特別な懸念事項と見なされている.
イスラエルの極右国家安全保障相イタマル・ベン・グビルは、土曜日の演説の後、ネタニヤフにガラントを解任するよう求めた。 「ガラントは今夜、抵抗を呼びかけ、政府を利用するすべてのアナキストからの恐喝と脅迫に屈した。 [Israel Defense Forces] 交渉ツールとして」と Gvir はツイートした。
「ガラントは右翼有権者の投票によって選出され、実際には左翼の議題を推進しています。 真実の瞬間に、彼はメディアと抗議者の圧力の下で倒れました. 私は首相に彼をすぐに解任するよう求めます。」
ネタニヤフにさらなる圧力をかけ、日曜日にイスラエルの高等裁判所は、彼を法廷侮辱罪で拘束することを求める嘆願書への返答に1週間の猶予を与えた.
イスラエルの質の高い政府のための運動による法的動きはその後に来る 検事総長はネタニヤフに違法行為をしたと告げた 司法改革に個人的に関与すると言って、裁判所が課した利益相反命令に違反した。
法案の一部 – 首相の不適格を宣言する権限を裁判所から効果的に剥奪するもの – すでに押し通されています。
批評家は、ネタニヤフが彼自身の進行中の汚職裁判のために変更を推し進めていると言います。 ネタニヤフはこれを否定している。
ネタニヤフ自身は、引き下がる気配を見せていない。 木曜日の演説で、彼は「双方」の懸念に対処すると述べたが、改革計画を継続することを約束した.
リクード議員のダニー・ダノン氏は、立法を阻止するのに十分な数の反政府勢力が党内に存在するかどうかを知るのは時期尚早だと述べ、CNNの取材に対し、「月曜日に党員がクネセト(議会)で会合するまで分からないだろう」と語った。
ネタニヤフと彼の同盟国は 120 議席の議会の 64 議席を支配しているため、理論的には 5 つのリクード反乱軍が連立の絶対多数を奪う可能性がある。 しかし、議員は棄権したり、欠席したりすることができ、法律が通過するために必要な票数が減ります。