ホーム世界のニュースマイケル・ジョーダンの1998年NBAファイナルスニーカーが220万ドルで落札される

マイケル・ジョーダンの1998年NBAファイナルスニーカーが220万ドルで落札される


編集者注: この記事は、オークション後に最終販売価格とその他の詳細を追加して更新されました。



CNN

1998年、マイケル・ジョーダンは、最後のNBAチャンピオンシップの第2戦でブルズに勝利をもたらすために、象徴的な黒と赤のエア ジョーダン 13の靴ひもを締めた。そして現在、そのスニーカーが発売され、オークション記録を破ると予想されている。

ニューヨークのサザビーズは来月、試合に勝ったスニーカーを400万ドルという高額で売り出し、公開入札は4月3日から11日までオンラインで行われる予定だ。 現在の記録 2021年からのスニーカー(ジョーダンがキャリア初期に履いていたナイキ エア シップ)の価格は147万ドルで、スニーカー一式が100万ドルを超えて落札されたのはこれが初めてとなった。

昨年、同じく1998年の決勝戦で着用されたジョーダンの第1戦ジャージは、オークションで販売された着用済みスポーツ記念品の中で最も高価なものとなった。 1010万ドルで落札された サザビーズのセールで。

シカゴ・ブルズでのジョーダンのサヨナラランは、シーズンを記録したESPNとNetflixのドキュメンタリーのタイトルにちなんで「ラストダンス」と呼ばれることが多い。 ジョーダンは決勝戦の数週間前に(2度目の)引退を発表し、ニールセンTV視聴率に基づくユタ・ジャズとの6連戦はNBA史上最も視聴された試合となった。 (ジョーダンは後に2001年から2003年にかけてワシントン・ウィザーズでプレーするために復帰したが、再び優勝することはなかった)。

1998年6月5日、ユタ州ソルトレイクシティのデルタセンターで行われたNBAファイナル中に記録破りのスニーカーを履いたマイケル・ジョーダンの写真が撮影された。

「マイケル・ジョーダンの試合で着用されたスポーツ記念品は、市場で最もエリートで誰もが欲しがるアイテムであることが何度も証明されています」と、サザビーズのストリートウェアおよびモダンコレクタブル部門責任者のブラーム・ワクター氏は、発売前のプレスリリースで述べた。 「しかし、2022年のゲーム1ジャージの記録破りの販売に見られるように、彼の『ラストダンス』シーズンのアイテムはより規模と規模が大きいです。」

オークションに出品されるスニーカーは、ソルトレイクシティでの第2戦で履かれていたもので、ブルズは第1戦で敗れた後、ジョーダンが37得点を挙げて93対88で勝利した。 サザビーズのプレスリリースによると、これらはジョーダンがNBAの試合でコート上で着用した黒と赤のエア ジョーダン 13 デザインの最後の一足だという。

エア ジョーダン 13 スニーカーは、「ヴィクトリアム」と呼ばれる 2 部構成のスポーツ記念品セールの一部であり、トム ブレイディ、コービー ブライアント、ロジャー フェデラーなどのアスリートが着用したアイテムや、2022 ~ 2023 シーズンの選手がサインしたシカゴ ブルズの代表チーム ジャケットがフィーチャーされています。チーム。 このジャケットは、2021年に亡くなったヴァージル・アブローが設立したオフホワイトとブルズとの新たなコラボレーションによるもの。

その他の高額落札品には、コービー・ブライアントのロサンゼルス・レイカーズのシューティングシャツが40万6,000ドル以上で落札され、故ペレ氏が1975年にニューヨーク・コスモスでデビューした際に着用したサッカージャージが17万7,000ドル以上で落札された。

トップ画像:マイケル・ジョーダンのサイン入りスニーカー「エア ジョーダン 13」。

関連記事

最も人気のある