毎年子供たちと一緒に自家製アップルソースのレシピを作ったのは良い思い出です。私たちはもうそうではありません ある地域に住んでいる リンゴの木もありますが(ここは暑すぎます!)、自分で作るのが大好きです。缶詰の冒険とは違って、自家製アップルソースには努力する価値があると思います。さらに、家の中がいい香りになるんです!
ただし、注意してください…あなたの家族は二度と市販のアップルソースを食べたがらないでしょう。私のものはそうではありません!
最高のアップルソースの簡単レシピ
自家製のアップルソースと水っぽい市販のアップルソースとでは、まったく比較になりません。自家製のリンゴの風味がとても美味しいです。そして私は、甘味料が添加された市販のアップルソースの悪徳を完全に無視しています…
必要に応じて少量を作るのは簡単ですが、通常は缶詰用に大量に作ります。短くて甘いバージョンが必要な場合は、インスタントポットでアップルソースを作る方法についての説明を含めました。アップルパイのスパイス調味料と新鮮なレモン汁を少し加えると素晴らしい味わいになります。私の子供たちはそれを十分に理解できません!
自家製アップルソースの作り方
私たちがやることは次のとおりです…
ステップ 1: できるように計画を立てる
アップルソースを作って缶詰めするのは、週末に少し余裕がある場合に最適です。通常、私たちは次のものを選びます 良い秋の週末 そしてそれを家族のイベントにしましょう。 (人手が増えると作業も楽になります!)
一緒にファーマーズ マーケットやリンゴ園に出かけ、楽しい 1 日を過ごしましょう。子供たちは景色や音(そして味も!)を満喫することができ、地元のオーガニック農産物を手頃な価格で手に入れることができます。
ステップ 2: 数量の見積もり
どれくらい作るかは家庭によって異なりますが、考慮すべき重要なステップです。一度にたくさんの料理を作ることほど、ゼロから料理したり缶詰にしたりする楽しみを失わせるものはありません。 (どうやって知っているか聞いてください…)
私の経験では、リンゴ 1 ブッシェルからおよそ 15 ~ 16 クォートの瓶のアップルソースが得られます。私は通常、7人家族を約6か月間保つために2ブッシェルを選びます。
覚えておくと役立ついくつかの同等物:
- リンゴ 21 ポンド = 加工済みアップルソース約 7 クォート (ウォーターバス缶詰缶一杯一杯)
- 1 ブッシェル = 40 ポンドのリンゴ
もちろん、軽食、ベーキング、脱水用に追加購入しても問題はありません。私たちは彼らと一緒に季節の料理を作るのが大好きです。 アップルシナモンマフィン、アップルポークチョップ、 アップルサイダー、リンゴバター、などの副菜 削りアップルケールサラダ。
ステップ 3: リンゴを購入する (できれば地元産でオーガニックのもの)
自家製アップルソースを作ると時間は節約できないかもしれませんが、お金は節約できます。アップルソースを作ろうとした最初の年は、CSA からわずか 20 ドルで 1 ブッシェルの有機リンゴを入手することができました。 (めちゃくちゃお得ですよ!)
ステップ 4: 洗浄と準備
私は無農薬、無ワックスのリンゴを買うようにしていますが、それでも酢に浸すことをお勧めします。シンクに酢と水を入れて浸します。これにより、収穫時に発生した汚れや破片が除去されます。浸漬後はきれいな水でよく洗い流してください。
ピーラーを使ってリンゴの皮を剥くこともできますが、私は皮を剥いたままにすることを好みます。リンゴを4等分に切り、調理する前に芯を取り除きます。 (持っているなら キッチンエイド、 これら 添付ファイル 簡単にスライスして芯を取り除きます)。
ステップ5: 柔らかくなるまで調理してブレンドする
アップルソースを調理するには、スロークッカー、インスタントポット、またはコンロ上の大きな鍋を使用できます。リンゴを蓋をし、鍋の底に少量の水(水カップ1杯未満)を入れて中火で煮ます。私は通常、リンゴが入った鍋ごとにシナモンを大さじ数杯加えます。
リンゴの皮はつけたままなので、柔らかくなったら使います。 浸漬ブレンダー 鍋の中で滑らかにブレンドします。大型のブレンダー、フードミル、フードプロセッサーでも使えます。皮を目立たせないように馴染ませるのがポイントです。ソースを好みの濃度にブレンドして、滑らかなアップルソースまたは濃厚なアップルソースを作ることができます。
ステップ6: 冷凍するか、そのまま食べるか!
この時点で、アップルソースが食べられる状態になります。缶詰にする前に、キッチンヘルパーに温かいアップルソースを配るのに最適な時期です。缶詰が初めての方は、 この役立つ FAQ 始めるのに良い場所です。
新たな秋の風物詩をご紹介します。皆さんも私たちと同じように気に入っていただければ幸いです!
自家製アップルソースのレシピ
この簡単な自家製方法で独自のアップルソースを作りましょう。アップルソースは缶詰でも冷凍でも使えます。
- 21 ポンド リンゴ (お好みに応じて量を増減してください)
- 2 TBSP シナモン (お好みに応じて量を増減してください)
- ¾ カップ 水
-
リンゴを台所のシンクの酢と水に数時間浸して、汚れや残留物を取り除きます。浸した後はよくすすいでください。そうしないと、アップルソースにわずかなピクルスの味が残ります。この手順は有機リンゴではそれほど必要ありませんが、リンゴをきれいにする良い方法です。
-
必要に応じてリンゴの皮をむきます。洗ったリンゴを4等分して芯を取り除きます。
-
すべてのリンゴをクロックポットまたはコンロ上の大きな鍋に入れ、3/4カップの水とシナモンを加えて味を調えます。私は通常、リンゴが入った鍋ごとにシナモンを大さじ数杯加えます。
-
リンゴを中火で柔らかくなるまで煮ます。時間は状況によって異なりますが、少なくとも数時間はかかると考えてください。料理をしていると家中が一日中良い香りに包まれます。
-
リンゴが柔らかくなり、皮が剥がれ始めたら火を止め、リンゴが少し温まるまで冷まします。ブレンダー、フードミル、または浸漬ブレンダー(ハンドミキサーではない)を使用して、滑らかになるまでリンゴをピューレにします。
-
新鮮なまま保存する場合は、清潔なクオート瓶に注ぎ、蓋をして冷蔵庫に保存してください。
栄養成分表
自家製アップルソースのレシピ
1回分(1カップ)あたりの分量
カロリー 178
ファット9のカロリー
% 日次価値*
脂肪 1g2%
飽和脂肪 0.1g1%
多価不飽和脂肪 0.2g
一価不飽和脂肪 0.03g
ナトリウム 4mg0%
カリウム 366mg10%
炭水化物 47g16%
ファイバー 8g33%
砂糖 35g39%
タンパク質 1g2%
ビタミンA 185IU4%
ビタミンC 16mg19%
カルシウム 26mg3%
鉄 0.5mg3%
* 1 日の摂取量の割合は、2000 カロリーの食事に基づいています。
このレシピでは、およそ 7 クォートのアップルソースができます。 1 ブッシェルのリンゴから約 15 クォートのアップルソースができます。このレシピは、小規模または大規模なバッチに簡単に適用できます。
アップルソースに最適なリンゴの種類
重要なのは、有機農家に「秒」(外観に小さな欠陥があるあまり美しくないリンゴ)を依頼することです。リンゴはとにかく煮詰めてブレンドするので、アップルソースの場合は問題ありません。これにより、プロセスがはるかに手頃な価格になります。地元の農家から入手できるものに応じて、毎年さまざまな種類のリンゴを入手します。それは、どのリンゴの木があなたの地域の気候でよく育つかにも依存します。
過去にはマッキントッシュ、ジョナサン、ガーラ、フジ、アイダレッドを愛用してきました。 3種類以上を混ぜて使うのがポイントです。グラニースミスリンゴのような酸っぱいリンゴと、ピンクレディー、ハニークリスプ、ゴールデンデリシャスのような甘いリンゴを組み合わせると、より良い風味が得られます。
インスタントポットアップルソースのレシピ
この素早く簡単なレシピでは、インスタント ポットを使用してさらに高速なバージョンを作成します。リンゴの缶詰がたくさんないけど、自家製のアップルソースが欲しいときにこれをするのが好きです。
-
リンゴを台所のシンクの酢と水に数時間浸し、汚れや化学物質の残留物を取り除きます。浸した後はよくすすいでください。そうしないと、アップルソースにわずかなピクルスの味が残ります。この手順は有機リンゴではそれほど必要ありませんが、リンゴをきれいにする良い方法です。
-
必要に応じてリンゴの皮をむきます。芯を取り、4等分に切ります。
-
インスタントポットにリンゴ、水、レモン汁、小さじ1/2の挽いたシナモン/アップルパイスパイスを加えます。
-
蓋を密閉し、インスタントポットを高圧で5分間圧力調理します。
-
10 分間自然に圧力を解放し、その後すぐに残りの圧力を解放します。
-
浸漬ブレンダーを使用するか、ポテトマッシャーやフォークで好みの食感にマッシュします。
栄養成分表
インスタントポットアップルソースのレシピ
1食分あたりの量(1食分)
カロリー 128
脂肪4のカロリー
% 日次価値*
脂肪 0.4g1%
飽和脂肪 0.1g1%
多価不飽和脂肪 0.1g
一価不飽和脂肪 0.02g
ナトリウム 4mg0%
カリウム 264mg8%
炭水化物 34g11%
食物繊維 6g25%
砂糖 25g28%
タンパク質 1g2%
ビタミンA 132IU3%
ビタミンC 12mg15%
カルシウム 18mg2%
鉄 0.3mg2%
* 1 日の摂取量の割合は、2000 カロリーの食事に基づいています。
温めてお召し上がりいただくか、密閉容器に入れて冷蔵庫に保管し、最長1週間保存してください。
アップルソースを作ったことはありますか?どうなりましたか?