ホームテクノロジーSpaceXの防衛に重点を置いたスターシールド衛星インターネット事業が最初の契約を結ぶ

SpaceXの防衛に重点を置いたスターシールド衛星インターネット事業が最初の契約を結ぶ


SpaceX は、Starlink 衛星インターネット サービスの防衛重視バージョンである Starshield の最初の契約を米国宇宙軍から獲得しました。

米空軍の代表者によると、1年契約の最高額は7000万ドル。 ブルームバーグに語った。 この契約は「スターリンクコンステレーション、ユーザー端末、補助機器、ネットワーク管理、その他の関連サービスを介したスターシールドのエンドツーエンドサービスを提供する」と代表者は述べた。 9月1日に授与されました。

スペースXは今月末までに1500万ドルを支払う義務があり、この契約により米軍の全部門にわたる50以上のミッションパートナーを支援することが見込まれている。

衛星ベースの通信システム、特にスターリンクは、ロシアによるウクライナ侵攻の初期の数カ月間に注目を集めた。そのとき、スペースXはウクライナでサービスを開始し、民間人とウクライナ軍が使用するためにスターリンク端末を大量に出荷した。

しかし、ウクライナ防衛におけるスターリンクの役割には、特にスペースX社CEOイーロン・マスク自身が異議を唱えた。 マスク氏は当初、スターリンク端末をウクライナ軍に送ることを支持していたようだが、後に明らかになった。 彼はアクティベーションを拒否した ロシア海軍への攻撃計画前にウクライナが要請した際のサービスだ。

昨年 12 月に発表された Starshield は、戦争作戦における商用サービスの使用に関する曖昧さの多くを解消することを期待しています。 同社はスターシールドを発表した際、そのサービスが「国家安全保障の取り組みを支援するためにスペースXのスターリンク技術と打ち上げ能力を活用している」とウェブサイトで述べたが、その他の詳細はほとんど提供しなかった。

実際、スペースXは新たな契約についてコメントしなかったが、マスク氏はXに、スターリンクとスターシールドがそれぞれ民間顧客と防衛顧客にサービスを提供するという分割は「正しい順序」であると投稿した。

米国宇宙軍も衛星インターネット能力の向上に同様の関心を示しています。 Starlink は、地球低軌道上にある (最終的には) 何千もの衛星の「増殖した」アーキテクチャを活用しているため、特に魅力的であると考えられます。 少数の優れた衛星ではなく、宇宙に非常に多くの資産があるということは、システム全体が敵による攻撃に対してより耐性があることを意味します。



関連記事

最も人気のある