ホーム世界のニュースTikTokとWHO、誤った情報と戦う取り組みに参加 — 地球規模の問題

TikTokとWHO、誤った情報と戦う取り組みに参加 — 地球規模の問題


  • オリトロ・カリム著 (国連)
  • インタープレスサービス

9月26日、世界保健計画(WHO)とTikTokは1年間にわたる協力関係を発表し、信頼できる調査済みの健康情報をユーザーに提供する予定だ。 WHO の関連ネットワークである Fides は、不正確さを払拭し、透明性を促進し、より健康的な実践を奨励するために、医療専門家と事実に基づいたコンテンツ作成者を雇用しています。

非営利の医療政策団体 KFF の調査によると、健康情報を積極的に検索する TikTok ユーザーは、銃の安全性、生殖医療、新型コロナウイルス感染症ワクチンに関する誤った情報にさらされる可能性が高くなります。 TikTok ユーザーの約 40% は健康情報に関する動画を信頼していますが、医療専門家にフォローアップするユーザーは 13% のみです。

「アルゴリズムは、誤った情報を発信する人々をフォローしていると、常に悪い情報を入手するように機能します。そして、そこからすべての情報を入手している場合、そうでない人々の大部分が存在します。事実に基づいた情報を入手することです」とイリノイ大学シカゴ校の疫学者兼助教授であるカトリーヌ・ウォレス博士は述べた。

若い視聴者は専門的な医学的評価が必要な深刻な健康問題についてのアドバイスを得るためにTikTokを利用する傾向が高いため、これは世界中の保健当局にとって大きな懸念事項となっている。

アリゾナ大学医学部の内科レジデントであるマッキン・ラブランド医師が主導した研究では、「肝疾患」という用語がタグ付けされたTikTok動画の40%に誤った情報が含まれていたと報告した。これらのビデオは代替実践を提唱していますが、いずれも専門家によって検証されていません。

「不正確な投稿はそれほど人気が​​なくなったとはいえ、プラットフォーム上では依然として大量の誤った情報が存在しており、肝疾患を持つ人々は虚偽の主張にさらされやすいままになっている」とラブランド氏は述べた。 「肝疾患に伴う死亡率の高さを考えると、このような人気のあるソーシャルメディアプラットフォーム上で不正確な主張が拡散する影響は、臨床的に深刻な影響を与える可能性があります。」

メンタルヘルスのトピックでは、TikTok に関する最も高いレベルの誤った情報が報告されています。精神状態の症状が精神的な健康に関連しているため、多くのユーザーは、自分自身や他人に対してアドバイスを提供したり、診断を実施したりする必要があると感じています。たとえば、多くのビデオは不安の治療法として深呼吸を推奨しており、特定の行動を説明するために疑似科学と占星術に依存しています。

「精神疾患の診断は実際には非常に複雑で、それにはさまざまな要因が関係しています。人々、特に若者は、自分には当てはまらない診断名があると信じている可能性があります」とジャッキー・ネシ氏は言う。ブラウン大学の精神医学および人間行動学部の助教授。

ネシ氏は、ソーシャルメディアにはユーモアを使うことで特定の症状の重症度を最小限に抑える機能があり、その結果、ユーザーがメンタルヘルスを必要以上に真剣に考えなくなると付け加えた。 TikTok は、自分の健康についてアドバイスを求めている人にとって、前向きな第一歩となる可能性があることに注意することが重要です。ネシ氏は、このプラットフォームのユーモアが偏見の少ない環境を育み、同様の状況に直面している人々がサポートを見つけることができると述べています。これが、安全性と批判的思考を促進しながら、同じレベルのコミュニティ構築を可能にするため、WHOとTikTokが協力に楽観的である理由です。

「このコラボレーションは、プラットフォームがどのようにしてより社会的責任を果たし得るかについての転換点となる可能性があります。健康とテクノロジーの交差点は、あらゆる年齢層の人々が、どこにいても、アクセスしたいときにアクセスできる機会を提供します」とジェレミー博士は述べました。ファラー氏、WHO主任科学者。 「TikTokなどと協力することで、私たちは人々が信頼できる情報にアクセスし、すべての人にとってより健康な未来を形成するのに役立つ科学的議論に参加できるよう支援しています。」

IPS国連事務局報告書


InstagramでIPSニュース国連事務局をフォローしてください

© Inter Press Service (2024) — 無断複写・転載を禁じます出典: インタープレスサービス



関連記事

最も人気のある